Google オンラインチラシの提供開始 | リスティング広告相談所  

This page has found a new home

Blogger 301 Redirect Plugin
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年9月16日日曜日

Google オンラインチラシの提供開始

公式ブログでもポストされていますが、Google オンラインチラシの提供が開始されました。

Inside AdWords-Japan: Google オンラインチラシの提供開始

Googleショッピングで検索すると、実際の検索結果も確認できました。

イオンの場合は、Googleでホストしているのかどうか定かではないですが、表示URLは「www.google.co.jp/イオンチラシ」になっています。


実際のオンラインチラシはこちらから確認できます。

ぱっと見た感じではECサイトのようですが、チラシなのでオンライン上で商品の購入はできません。
気になる商品は「ショッピングリスト」に追加し、「共有」か「印刷」をすることになります。

ちなみに共有ボタンを押してもメールアドレスか短縮URLしか表示されないので、Google+やTwitterやFacebook、mixiなどに共有するという意味では無いので悪しからず。
また、オンラインチラシの利点も前述の公式ブログに書かれていましたので、実際に従来のオンラインチラシとGoogleオンラインチラシを比較してみても活用するメリットが見えてくるかもしれません。


従来のイオンオンラインチラシはこちら
Googleオンラインチラシはこちら


下記はGoogleがオンラインチラシを開発した経緯を引用です。
現在の典型的な「オンラインチラシ」は、紙のチラシを PDF 化してウェブサイトに掲載しているものがほとんどです。モバイルはもちろんのこと、PC でも閲覧しにくく、全ユーザーに同じ内容のチラシしか配布できない、掲載できる商品情報が少ない、インタラクションがない、など、オンラインである利点が活かせていません。
確かにGoogleオンラインチラシの方が見やすいです。
実際普及したならば、コンバージョン計測やらリマーケティング(もうあるかも?)などの機能も追加されると思うので、今後の展開は楽しみではあります。

私も実際に運用してはいないので、第一印象で感じたことを書きましたが、また新しく感じたことがあれば追記したいと思います。