スマートフォンリスティング広告プロモーション戦略セミナーに参加してきました | リスティング広告相談所  

This page has found a new home

Blogger 301 Redirect Plugin
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年7月20日金曜日

スマートフォンリスティング広告プロモーション戦略セミナーに参加してきました

a2i主催の「新任ウェブ担当者のためのスマートフォンセミナー」に参加してきました。特に第3部ではアナグラム株式会社阿部さんが「スマートフォンリスティング広告プロモーション戦略」について話されていたので、その内容をフィードバックしたいと思います。私が気になった部分をピックアップしているので、セミナーの内容を全て網羅している訳ではないことをご了承下さい。

スマートフォンの戦い方を理解しているか?


スマートフォンとPCは全く異なる戦い方になるというお話でした。

・検索結果のファーストビューにおけるPCとスマホにおけるリスティング広告が占める割合の違い
・スマホ最適化の見極めのステップ(どんなケースでもスマホをやればいいというものではない)
・広告設定オプションを活用しているか?(Google Adwordsの場合)
・広告文の工夫(「スマホ対応」を広告文に含める以外にも例を挙げていました。)
・掲載順位の重要性
・スマホは表記揺れが少ない(ここでは割愛しますが、理由も説明されていました)
・スマホの利用時間を想定した広告配信の設定
・スマホならではのキーワードもある

セミナーを聞いている中で再三強調されていた(印象に残った)のは「アカウント設計が大事」ということと「ユーザー思考で施策を考える(誰に何を売っているのか?)」でした。

この考え方さえぶれなければ、上記の箇条書きだけでも何かしら読み取れるものがあるのではないかと思います。

また、最後にアプリの紹介もされておりましたのでここでも紹介しておこうと思います。(これを紹介したくてこの記事を書いたといっても過言ではないのですが)
毎日パンダというアプリです。

毎日パンダ

ブログは存じていたのですが、パンダの写真が見るだけのアプリかと思いきやゲームが搭載されていました。これはちょっとしたサプライズでよい意味で期待を裏切られました。

実際に遊んでみたのですが、何気にパンダが思う様に動かなくて難易度が程よく難しいです。高得点を取ろうと何度もチャレンジしてしまいます。はい。

ぜひこちらもダウンロードしてリスティングの実務の合間に楽しんでみてはいかがでしょうか?