地域名や駅名のキーワード掛け合わせに使えるサイトの紹介 | リスティング広告相談所  

This page has found a new home

Blogger 301 Redirect Plugin
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月15日日曜日

地域名や駅名のキーワード掛け合わせに使えるサイトの紹介

リスティング広告では業種によっては地名や駅名を主要なキーワードに掛け合わせた方が効果的な場合があります。

例えば家を借りるときには一般的には「賃貸」と検索するよりも検索ユーザーが住みたい地域名を掛け合わせた「地域名○○ 賃貸」(例:「中野区 賃貸」)であったり住みたい駅が決まっていれば「駅名○○ 賃貸」(例:「中野駅 賃貸」など)で検索されることも十分に考えられます。

ただ、地名や駅名と賃貸を絡めたキーワードを作成する場合、地域名や駅名のリストが必要になってくる訳ですが、ネット上から手作業でリストを作成するのは非現実的ですし、市区町村の統廃合や駅名の変更等でリストの更新も面倒です。

ネット上には親切にもリストとして無料で公開しているサイトがありますので、今回はそちらを紹介したいと思います。

まずは地名リストからです。

日本郵便 郵便番号データダウンロード

みなさんがご存知の郵便局では無料で全国の地域名を公開しています。公的な機関という事もあり情報の正確性は信頼出来るのではないでしょうか。


次は駅名リストの紹介です。

駅データ.jp

JRや私鉄の駅データを無料でダウンロードできるサイトです。こちらも最近もデータ更新がされているので信頼出来るリストではないかと思います。


以上、2サイトを紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

wikipediaなどで自力で集めるよりはこういったサイトを活用した方が効率的ですし、もっと深い話をすればリスティング実務者の仕事はこういったリストを作るのではなくリストを活かして施策を考える事なので、リストを作る事に時間を割かれては実務がおろそかになりかねません。

うまく活用出来る事は活用をして実務の時間を確保出来るように努めましょう。(自戒の念を込めて)