Googleディスプレイネットワークの表示回数に影響を与える外的要因 | リスティング広告相談所  

This page has found a new home

Blogger 301 Redirect Plugin
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月15日日曜日

Googleディスプレイネットワークの表示回数に影響を与える外的要因

Googleディスプレイネットワークの配信先はほとんどがGoogle AdSenseのタグを貼付けているサイトが対象になるかと思いますが、Google AdSenseもAdwordsと同様にドメインやカテゴリ単位で広告を掲載しない設定が可能です。

例えば、月間PVが数十万あるサイトにプレースメントを配信していたが、ある日突然表示回数が無くなったなんて事があった場合、競合の入札単価や広告ランクなどの影響が真っ先に思いつきますが、今回紹介するような外的要因の場合も、もちろんありえます。

ただ外的要因の場合は原因を知ったところでどうにも出来ないので、知識として頭の片隅にあれば良いかなと思っております。

Google AdSenseの除外設定は管理画面内に下記のような設定画面があります。

例)ドメイン単位での除外


例)カテゴリ単位での除外

AdSenseの管理画面では「事前審査」の設定(最大24時間)も可能なので、サイトによっては広告が表示されるまで時間がかかるサイトもあるでしょうね。