コンテンツはページを分割しないで1ページで表示した方が好まれる | リスティング広告相談所  

This page has found a new home

Blogger 301 Redirect Plugin
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年12月4日日曜日

コンテンツはページを分割しないで1ページで表示した方が好まれる

個人的に前から感じていた事ですが、1つのコンテンツを数ページに分割して見せているサイト(日経トレンディなど)がありますが、正直あれはユーザビリティが悪いのではと感じていました。

ページを分割する事でサイズが軽くなるメリットもあるとは思いますが、Googleの調査の結果、コンテンツは1ページに収めた方が好まれるという結果が出たようです。



あまりにもコンテンツ量が多い場合や図解で画像をたくさん使用する場合はページサイズを考慮して分割してもよいと思いますが、コンテンツが多くなりそうな場合は文章を推敲するなどして出来る限り1ページにまとめたほうがユーザーにとってもよいようです。

最近、リスティング広告を通じてクライアントと接して感じる事はクライアントのニーズはリスティング広告にとどまらず、アクセス解析やサイトの改善案まで見てほしいというクライアントが増えてきているような気がします。

なので、こういったユーザビリティの知識もSEM担当者として、今後必要になってくる(他と差別化するためには)知識なのではないかと感じている次第です。