(まとめ)5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析 | リスティング広告相談所  

This page has found a new home

Blogger 301 Redirect Plugin
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年8月20日土曜日

(まとめ)5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析

マーケジンで競合サイトを分析するのに役立つ記事があったので、紹介します。

ただ、本家のページだと複数にまたがり長めの記事(それくらい濃い記事です)なので、ここでは1ページに収めてしまおうという事で、記事を書いています。

1.IR情報を確認する

企業によってはIR情報に月間のアクセス数などデータ公開している企業があります。(Yahoo!は定期的に発表していますね。)

2.競合のウェブサイトを確認する

ここで紹介されているのは下記のツールです。

ユーザービリティチェックツール

3.基本的な指標を集める

詳細は省きますが「Google Ad Planner」というツールがあります。
これは私も既に使用していますが、かなり詳細なデータを閲覧する事が可能です。

4.サイトの総合力を確認する

Googleのページランクを確認
Google ページランクチェッカー

被リンク数と被リンクドメイン数を確認
オープンサイトエクスプローラー

ツイート数を確認
topsy

はてなブックマーク数を確認
http://b.hatena.ne.jp/bc/de/【対象ドメイン】で調査が可能

ブログでの言及数
kizasi.jp

webページの表示時間
webwait

5.キーワードの評価を行う

1)ブランドワードでの検索結果件数

2)関連キーワードでの順位確認

3)サイトに関連するキーワード情報を集める

Yahoo!キーワードアドバイスツール

4)キーワードのトレンドを把握する



使えるツールが複数紹介されていたので、競合分析に活用下さい。
詳しい開設は下記の参照元サイトをご確認いただければと思います。

5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析(1/5):MarkeZine(マーケジン)