Yahoo!Japanで検索でポイントプレゼントキャンペーンが始まる | リスティング広告相談所  

This page has found a new home

Blogger 301 Redirect Plugin
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年2月22日火曜日

Yahoo!Japanで検索でポイントプレゼントキャンペーンが始まる

2011年3月1日よりYahoo!Japanでポイントプレゼントキャンペーンが始まるようです。

Yahoo!検索 ポイントキャンペーン

検索をしてYahoo!ポイントを貰おう!という企画で、このブログを読んでくださっている方も参加しましょう!という告知ではありませんw

このキャンペーンが始まることによってリスティング広告主の視点から見た場合、影響が多かれ少なかれ影響が出そうだなと思い記事を書いています。

上記リンクのキャンペーンページを見る限り、特に検索するキーワードは指定されていないので、様々なキーワードで検索数が増えそうですが、問題なのはユーザーの質です。

ポイント目的で検索をするユーザーは検索結果にあまり興味を持たずに、リスティング広告もクリックしない可能性もあり、クリック率(CTR)の低下 → 品質インデックス(QI)の低下 → クリック単価(CPC)の高騰につながってしまうのではないかと危惧しております。

逆のパターンもワードによっては考えられますが、コンバージョン率の低下が心配されます。

どちらにしろ3月まるまる実施されるキャンペーンなので、日々のレポートをチェックした方がよさそうです。

広告主の方はデータ推移をチェックしましょう。